人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を見上げる

少し早い夏休み  その5

山小屋事情

少し早い夏休み  その5_e0164571_13204617.jpg

尾瀬の中には宿泊できる山小屋が10軒ほどあるようです



少し早い夏休み  その5_e0164571_13225363.jpg

この 「長蔵小屋」 は 初めて登山者向けの宿泊のサービスをはじめたところだそうです

父が昭和30年代に来た時、ここに泊まったと、ここへ来て思い出したようでした


少し早い夏休み  その5_e0164571_13293980.jpg

古い小学校のような佇まいが なんだか懐かしい感じです
(※今回はこちらへは泊まっていません)


少し早い夏休み  その5_e0164571_13343134.jpg

無料休憩所 もあります


少し早い夏休み  その5_e0164571_1335994.jpg

「弥次郎小屋」は 弥次郎清水 という尾瀬では有名な 美味しい湧水があります
この湧水でいれた美味しい珈琲をいただくこともできるようです

今回、珈琲はいただきませんでしたが 美味しいお水はしっかりペットボトルに。


少し早い夏休み  その5_e0164571_13401320.jpg


山小屋といっても いわゆる2000m以上のところにあるような山小屋とは違い

朝晩のお食事はとても立派だし、お風呂に入ることもできます(石鹸、シャンプー などの使用は禁止)

学生時代に山小屋でバイトの経験がある私には あまりにも快適で驚きでした!

ちなみに、朝ごはも、夜ごはんも 6時くらいから 消灯は9時でした。

そして 携帯電話の電波は届かず、ここならAUだけは受信しますよ と言われた場所がありましたが

AUではないので・・・・

いざとなったらガイドさんが衛星電話を使うそうです (山小屋に固定電話ありましたが公衆電話はありませんでした)

携帯電話を 全く気にしなかった丸2日 いつ以来だろう・・・案外良かった(笑)


 
by mike-baku | 2011-07-07 13:50 | 旅行