空を見上げる

タグ:Golden half ( 48 ) タグの人気記事

少し早い夏休み  その7

朝、7時過ぎから歩き始め 12:30くらいに「元湯山荘」にて昼食と休憩

かなりお天気が良かったので 汗もかいたし みなさんちょっとお疲れ・・・

休憩後 「元湯山荘」にリュックを預けて 「平滑ノ滝」を見に 往復45分くらい

短い距離だけど 結構険しい道
e0164571_1547689.jpg

高いところは大丈夫な私でも ちょっとビビる高さから 滝を見降ろします

e0164571_167068.jpg


「元湯山荘」へ戻り リュックを背負って この日宿泊の「東電小屋」へ向けて出発(↑父撮影)

e0164571_15562236.jpg


今度は 霧が湿原へ降りてきて また違った尾瀬の風景を見せてくれます


e0164571_15591456.jpg


16:30頃 山小屋に到着 お風呂で汗を流して ビールの時間となります(笑)

More・・・尾瀬の物資運び
[PR]
by mike-baku | 2011-07-12 16:00 | 旅行

少し早い夏休み  その6

2日目は「尾瀬沼山荘」を出発 尾瀬沼北岸を通り 白砂峠を越えて 尾瀬ヶ原へむかいます

そこそこの距離と そこそこのアップダウン しっかり歩く1日となります

e0164571_1471612.jpg


木道を歩いていると 湿原に池塘(ちとう)といわれる 池があって

e0164571_14212249.jpg


その中にも いろんな生き物がいて とても綺麗なのです(ミツガシワ)

e0164571_142321.jpg


棚田の様な美しさです

e0164571_1485565.jpg


この日は湿原だけでなく森の中も・・・・この木道の先の森の中へ入って行きます

e0164571_1414499.jpg


森の中は 湿原とはまた違って とても楽しかった

e0164571_14145976.jpg


白砂峠を越えて やっと尾瀬ヶ原の端っこに到着

e0164571_1425957.jpg


この時も 青空が出て 遠く至仏山を望むことができました

More・・・尾瀬のお花達2
[PR]
by mike-baku | 2011-07-09 14:37 | 旅行

少し早い夏休み  その5

山小屋事情

e0164571_13204617.jpg

尾瀬の中には宿泊できる山小屋が10軒ほどあるようです



e0164571_13225363.jpg

この 「長蔵小屋」 は 初めて登山者向けの宿泊のサービスをはじめたところだそうです

父が昭和30年代に来た時、ここに泊まったと、ここへ来て思い出したようでした


e0164571_13293980.jpg

古い小学校のような佇まいが なんだか懐かしい感じです
(※今回はこちらへは泊まっていません)


e0164571_13343134.jpg

無料休憩所 もあります


e0164571_1335994.jpg

「弥次郎小屋」は 弥次郎清水 という尾瀬では有名な 美味しい湧水があります
この湧水でいれた美味しい珈琲をいただくこともできるようです

今回、珈琲はいただきませんでしたが 美味しいお水はしっかりペットボトルに。


e0164571_13401320.jpg


山小屋といっても いわゆる2000m以上のところにあるような山小屋とは違い

朝晩のお食事はとても立派だし、お風呂に入ることもできます(石鹸、シャンプー などの使用は禁止)

学生時代に山小屋でバイトの経験がある私には あまりにも快適で驚きでした!

ちなみに、朝ごはも、夜ごはんも 6時くらいから 消灯は9時でした。

そして 携帯電話の電波は届かず、ここならAUだけは受信しますよ と言われた場所がありましたが

AUではないので・・・・

いざとなったらガイドさんが衛星電話を使うそうです (山小屋に固定電話ありましたが公衆電話はありませんでした)

携帯電話を 全く気にしなかった丸2日 いつ以来だろう・・・案外良かった(笑)


 
[PR]
by mike-baku | 2011-07-07 13:50 | 旅行

表参道

尾瀬の途中ですが ちょっと休憩・・・。


表参道なんて 最近 滅多に行かない場所なのですが

実は 表参道ヒルズが同潤会アパートだった だいぶ前 この街で働いていたことがあるのです

OMOTESANDO KOFFEE
期間限定らしいテイクアウト専門の珈琲ショップ
e0164571_840396.jpg
 

古民家を改装して 素敵な佇まい
e0164571_8415019.jpg


基本はテイクアウトですが 縁台に座っていただくこともできます
e0164571_8433366.jpg


同じ会社で働いていた友人と 久しぶりの再会

とにかく慌ただしく働いてた頃を思い出して そんなに前だっけ? と笑ってしまった。


e0164571_8471124.jpg

向かいの空き地には 緑に映える 黒ネコちゃん♪

More・・・当時働いていたビルは
[PR]
by mike-baku | 2011-07-05 08:52 | お出掛け

少し早い夏休み  その4

遠目の風景ではお花は見えないのですが 

e0164571_10463328.jpg


足元にはカワイイお花がたくさん咲いているのです

e0164571_1047395.jpg


初日はお花をゆっくり撮影しながら 少しスローペースで

約2時間半くらい歩いて山小屋へ到着

e0164571_10492318.jpg


山小屋のお部屋から 尾瀬沼を・・・。

More・・・尾瀬のお花達1
[PR]
by mike-baku | 2011-07-04 11:04 | 旅行

少し早い夏休み  その3

約2時間ほどバスに揺られ 「沼山峠」というところへ到着

いよいよ尾瀬の湿原に入ります・・・が

尾瀬の湿原は山に囲まれているので まずは登る そして 下って 湿原にはいります

e0164571_1217508.jpg


1時間弱あるいて 森をぬけて いよいよ湿原が見えてきます

e0164571_1219879.jpg


おぉぉ~ 湿原の中を伸びる木道 尾瀬に来たぁ と実感した瞬間!

e0164571_12204012.jpg


今回は贅沢にもガイドさん付き

尾瀬の自然のこと、お花のこと 動物のとこ、たくさんのお話を聞きながらの

ツアーは本当に充実したものでした。

More ・・・ くもり空の尾瀬沼
[PR]
by mike-baku | 2011-07-02 12:28 | 旅行

少し早い夏休み  その2



「尾瀬」はもちろん知っていたけれど 行くのは初めて

今回は両親に誘われ 両親と両親の友人たちと一緒の楽しいツアー♪

e0164571_8114265.jpg


浅草から約3時間で「会津高原尾瀬口」という駅についた時には

e0164571_8124894.jpg


車両は2両になっていた

間違えて後ろの方の車両に乗ってしまうと ここへはたどり着けない

e0164571_814455.jpg


そこからバスで約2時間・・・

途中 バスの窓から見下ろした ブナの原生林は 凄かった
[PR]
by mike-baku | 2011-07-01 08:16 | 旅行

少し早い夏休み  その1


e0164571_128278.jpg



e0164571_1294011.jpg


とにかく とても楽しかった♪
[PR]
by mike-baku | 2011-06-30 12:11 | 旅行

夏至

まだ、梅雨は明けてないけど・・・今日は夏到来の様な青空と暑さ

昨日の蒸し暑さも すごかった

でも、夏が近づいてくるのは 嬉しいものです(笑)

e0164571_12245011.jpg


先日の30キロ長距離散歩の復路

e0164571_12253317.jpg


草ぼうぼうの細い土手が なんだか楽しかった♪

e0164571_12261346.jpg

[PR]
by mike-baku | 2011-06-22 12:27 | お散歩

街中散歩

「おかず横丁」を目指して歩きます

e0164571_13433144.jpg



普段、地下鉄や車で移動していたら 気付かないことが いろいろあって 面白い

e0164571_13453328.jpg



隅田川を渡る

e0164571_1345554.jpg



「タイガービル」は登録有形文化財だそうです 

1階にはオシャレな家具やさんやアンティークショップが入ってます

e0164571_140574.jpg



「おかず横丁」の入り口は 立派な看板のある酒屋さん

e0164571_1349288.jpg


商店街はとても長閑な感じ  親猫・子猫・カメ・・・・(笑)

e0164571_13493499.jpg



帰りは、今にも雨が降りそうな空 雲を見ながら少し早足に 蒸し暑かったのに

あと1キロくらいで家と言う辺りで 冷たい風が吹いてきて 一気に暗くなって

家に着くと同時くらいに雨が降り出した

歩いてると そういうことも感じられて 面白い。
[PR]
by mike-baku | 2011-06-13 14:11 | お散歩