空を見上げる

タグ:江戸東京たてもの園 ( 9 ) タグの人気記事

江戸東京たてもの園  ⑨


e0164571_10473454.jpg




e0164571_10474834.jpg




e0164571_1048054.jpg




e0164571_10481268.jpg



e0164571_10482223.jpg

いろんな窓から 差し込む光が印象的だった

窓がいっぱいあって、明るいお家っていいなぁ~ 

そうなると、広いお庭が無いとダメだね とか 冬は寒くて夏は暑い? などと

妄想と現実の間を行ったり来たりしながら 閉園ぎりぎりまでタップリ楽しんだ1日でした♪


ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!
[PR]
by mike-baku | 2012-04-06 10:55 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ⑧




のりもの
e0164571_7343866.jpg

冬の終わりの 夕方の光がさしこんで 綺麗だった




e0164571_7375254.jpg

「都電7500形」車内のヒモを引っ張ると チンッとベルが鳴る♪

車内に書かれていた 乗車の注意事項が ちょっと驚きの内容だった・・・・




e0164571_7433617.jpg

こちらは ガイドブックには載っていなかったけど もっと古い都バス

修復中なのか劣化しないようにか テントの下に置かれていた 

丸みのある後ろ姿や色合いが なんとも言えない




e0164571_7413252.jpg

今のバスにも「乗合」って書いてあるのかな?



e0164571_7395268.jpg

沢山ついているミラーは一体どこが見えるのか? 運転席に座って見たかった

いい顔してるなぁ^^

※2枚目はIkontaで撮影


ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!
[PR]
by mike-baku | 2012-04-05 07:53 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ⑦



e0164571_18352321.jpg

「小寺醤油店」  木枠のケース




e0164571_1836970.jpg

「丸二商店」荒物屋  モダンな柄の水筒 ストラップは革で なんだかカッコいいなぁ



e0164571_18374363.jpg

綺麗なブルーの琺瑯


いろいろ使い勝手がよくて便利なものが沢山あるけど

こういう懐かしい雰囲気のものって いいよね。


ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!
[PR]
by mike-baku | 2012-04-04 18:48 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ⑥

千住 「子宝湯」
e0164571_12391781.jpg

ここは1番テンションが上がった!



e0164571_1240143.jpg

明るくて広い脱衣所




e0164571_12413293.jpg

赤ちゃん用の体重計も




e0164571_12425182.jpg

今でも十分使えそうで 

ガヤガヤと人の声が聞こえてきそうな感じがした




e0164571_1243425.jpg

すりガラスから入る 柔らかい光が本当に心地よかった

明るい時間の銭湯、気持ちいいだろうなぁ~




e0164571_124592.jpg

湯船は 思っていたより深くて ちょっとビックリでした



ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!

More・・・湯船に入ると、こんな感じ
[PR]
by mike-baku | 2012-04-02 12:51 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ⑤




e0164571_12401420.jpg

白いお家は 1925年(大正14年)に建てらた




e0164571_12412598.jpg

田園調布のお家です




e0164571_1243147.jpg

ここで 紅茶を飲みながら読書なんて どうでしょう・・・ 

やはり、数分で寝てしまいそう(笑)


ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!
[PR]
by mike-baku | 2012-03-31 12:47 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ④



「常盤台写真場」・・・・写真館ではなくて写真場
e0164571_13532840.jpg




e0164571_135463.jpg

ここも窓からの光が綺麗だった



e0164571_1354422.jpg

懐かしい鍵・・・

子供の頃住んだ 今思えば古民家のような一軒家を思い出した



e0164571_1356381.jpg




撮影する部屋も光がたっぷり入る作りになっていた

その写真が なぜか少ないく 撮れ具合もイマイチ・・・・なので

撮影室の写真は ご一緒したnobulinnさん makudecoさん の写真をどうぞ
[PR]
by mike-baku | 2012-03-30 14:02 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ③

明るくて 広い台所は憧れ
e0164571_1155874.jpg

三井八郎右衛門邸 の台所は

外からの光がたっぷり入る 白い台所 というよりは キッチン




e0164571_11523151.jpg

どう考えても 調理をする人は1人ではなさそう・・・・



ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!
[PR]
by mike-baku | 2012-03-28 11:58 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ②


江戸東京たてもの園 へ行った日は 3月なのに風がとっても冷たい日だったけど


e0164571_627911.jpg

今年は遅めの梅と、青空がとても綺麗な日でした 



e0164571_6302882.jpg

三井八郎右衛門邸 昭和27年に建てられた邸宅




e0164571_6325164.jpg

木枠の窓 奥様のアトリエ的な小部屋 




e0164571_6344686.jpg

2階の廊下(仏間の前)に唐突に現れた 大きなシャンデリアには驚いたけど

細部に渡るまで 贅沢に作られた邸宅は ため息の連続




e0164571_6384329.jpg

こんな風に家を作れたらなぁ~と、この後何回言ったことか(笑)



ご一緒した nobulinnさん makudecoさん の写真もどうぞ!

しかし 室内撮りって難しい・・・・
[PR]
by mike-baku | 2012-03-27 06:45 | お出掛け

江戸東京たてもの園  ①




e0164571_143732.jpg

花粉のせいで目がかすむ~~~

というのは嘘で 久しぶりのIkonta使用で 距離を合わせ忘れた1枚・・・・



e0164571_1454197.jpg

久しぶりのカメラ散歩は 江戸東京たてもの園

いろんな建物の いろんな窓から差し込む光が とってもキレイだった


ぼちぼちUPしていきます
[PR]
by mike-baku | 2012-03-22 14:08 | お出掛け