空を見上げる

タグ:実家 ( 22 ) タグの人気記事

春ですよね

桜の見ごろが早すぎて もうちゃんと春来てるよね? と確認したくなってしまう



e0164571_10305799.jpg

大雪が降った成人の日 たまたま車で実家へ帰っていて(写真は翌日撮影)

あっという間に道がこの状態、どの道に出るにも 坂を上るか下るかしないといけない実家から脱出できず

翌日も車を置いて 実家からの出勤。

いつも思うけど、自然相手には手も足も出ないなぁ と改めて感じた週末だった。



e0164571_1040534.jpg

ブッチーがいつも食べている草が雪に埋もれていたようで 雪のないところをうろうろしながら 

時々私の方を見て にゃ~~と情けない声でHELPを求められたけど どうすることもできず(笑)

そんなブッチーの様子がおかしかった^^



e0164571_10435888.jpg

最近のお天気は 何かと極端で驚かされる

穏やかな春を満喫させてほしいなぁ~
[PR]
by mike-baku | 2013-04-10 10:46 | 実家



最近は大気が不安定で というお天気情報が多いです

今日も これから ひと雨 というか ひと嵐 来そうな雲行きになってきました


e0164571_1621869.jpg

黒い雲が去って行く時に こんな虹がみれたら ちょっと嬉しいけど

ほどほどのお天気で お願いしたいものです・・・
[PR]
by mike-baku | 2012-05-29 16:26 | 実家

日常モード スタート!


新しい年が始まりました
e0164571_950344.jpg

実家近くの神社での お正月のいつもの風景


いつも通りのお正月を過ごすことができたことを 本当にありがたいと思いました

また 来年も良いお正月が迎えられますように

気持ちを引き締めて いろいろと頑張って行きたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mike-baku | 2012-01-04 09:53 | 実家

今年も立派に咲きました

月下美人
e0164571_1239673.jpg

お盆休みに 実家へ帰った日 



e0164571_12465121.jpg

5つも一度に咲く姿は 圧巻です・・・ 1輪見切れちゃってる(笑)

とても良い香りがします


e0164571_12475673.jpg

いつも思うのですが 開いた姿は ちょっとコワイ^^


e0164571_12484566.jpg

正直なことを言うと 

この日は 早朝から沢山歩いた日で ちゃんと開くまでは 起きていることができませんでした・・・・

(撮影:母)
[PR]
by mike-baku | 2011-09-23 12:53 | 実家

近所の桜の名所

e0164571_15533081.jpg

みんな こっち向いてニコニコしてるみたい♪

実家から歩いていける桜並木
通常、バスで最寄駅へ行く途中に見えるところ
高校生の頃からず~~~~~~っと
この季節になるとバスの中から見ていたけど
1度もちゃんと来たことが無かったところ。

e0164571_1557731.jpg

予想外に立派な桜が沢山で、びっくりした

e0164571_15583100.jpg

ハラハラと散り始めた桜は 本当に美しい・・・

e0164571_160152.jpg

遠くには富士山もうっすらと・・・・肉眼では見えました(笑)

e0164571_1611494.jpg

意味もなく 「電線と桜」

More・・・桜吹雪
[PR]
by mike-baku | 2011-04-13 16:10 | お散歩

新しい仲間

春の旅 連載中ですが ちょっと休憩・・・。

2月の雪がたくさん降った日の翌日

雪の残る実家の庭 ブッチーのお友達のチビクロ登場(笑)
e0164571_9312166.jpg

なんとなく写真を撮っていると カワイイ子を発見!

e0164571_9122193.jpg

両親によると、最近来るようになったとのこと
いろんな鳥がやってくる この庭には 鳥の水のみ場として
峠の釜めしの器が置かれています(笑)
そこに 新顔の「ジョウビタキ」の女の子♪

e0164571_915991.jpg

なんと チビクロ用のお皿に!!

この庭には 雀 シジュウカラ メジロ ヒヨドリ などが来るのですが
猫の餌 食べるのですね・・・

e0164571_919137.jpg

シジュウカラとメジロは たいていツガイで とても警戒心が強いのですが
このジョウビタキは 一人 そして 全然警戒心がない・・・

e0164571_9203686.jpg

近すぎ・・・じゃない?

More・・・ブッチーは
[PR]
by mike-baku | 2011-03-08 09:35 | 実家

母の庭です

「ホタルブクロが綺麗にさいてるよ」
と、数日前に母から、写メールが来ていました

行ってみると、まだ、沢山咲いていまいた
e0164571_17532521.jpg

こういうベルのような形の花が好きだそうで
お花屋さんで出会うと
思わず買ってしまうのだとか

e0164571_17314160.jpg

お庭があるっていいなぁ
でも、
結構な重労働なのですよね
この日も、朝顔の種まきなど していたらしい

e0164571_17332128.jpg

紫陽花は
まだ蕾でした

e0164571_17375433.jpg

八重のドクダミは 3つほど咲いていました
咲くまで一重か八重かわからないのだそうです

e0164571_1739014.jpg

南天はまだ蕾なのかな?

先日、スカイツリー散歩の時に
信楽焼のタヌキが 大・中・小 と3つ 玄関に置かれているお宅があって
その存在感に、思わず
「3つ、置いちゃうか・・・」とつぶやいたのですが
e0164571_17422775.jpg

なんと、中・小と2つ
すごく自然な感じで 佇んでいました

e0164571_1743282.jpg

なんだか
長閑な庭です

母の作品
[PR]
by mike-baku | 2010-06-07 17:52 | 実家

ピクニック

久しぶりに 母と歩いた
e0164571_12164382.jpg

大きな山桜が
まだ、たくさん咲いていて




緑の中の桜が とっても綺麗だった
e0164571_1218479.jpg


ブッチーも元気でした
[PR]
by mike-baku | 2010-04-19 12:24 | お散歩

良いお正月でした!

e0164571_16255474.jpg

お天気も良く
穏やかで
e0164571_16271556.jpg

家族そろって
紅白見て
テレビで除夜の鐘を聞いて
おせち料理食べて
e0164571_16285578.jpg

お雑煮食べて
初詣行って
お昼寝して
花弁餅食べて
e0164571_16411364.jpg

良いお正月でした♪

さて、ちょっと気持ちを入れ替えて
日常を取り戻しましょう(笑)

ブッチーも良いお正月でした!
[PR]
by mike-baku | 2010-01-04 16:42 | お散歩

昨年に引き続き

e0164571_14575139.jpg

初詣にいきました
おみくじを買おうと思って
思い出しました

去年は 凶 だったなぁ~

そして・・・・
今年 もう一回 凶 でした ToT

でも・・・・
去年くらい 楽しい1年ならば いいね。

e0164571_1512471.jpg

[PR]
by mike-baku | 2010-01-02 15:02 | お散歩