空を見上げる

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京都最高峰 雲取山 ④



とっても久しぶりの 山小屋泊 雲取山荘は8畳、10畳、20畳 という広さの部屋がいくつかあり

基本的に相部屋、基本的に男女は別

泊まった部屋は多分8畳に5名 私達2人以外の3人はそれぞれ1人で来られていた

5時半から夕飯、消灯は9時 でも何もすることは無いので 多分7時半くらいには お布団に入って

さすがに寒くてみんなダウンも着たまま、トイレは外なので枕元にヘッドランプ置いて 行くときはそれを使用

思ったより良く眠れた  夜中トイレに行くのは面倒くさいけど 星空は楽しみだった

予想はしていたけれど、ものすごい星の数の空を久しぶりに見て 感動した

日の出頃少し前から 人が動き出す音がしだす 


朝焼けを見に外へ ISO感度上げるの忘れててブレブレ・・・
e0164571_15231731.jpg




山小屋にも朝の光が
e0164571_15232973.jpg




朝ごはんは、珈琲とパンで軽くすませるために、山小屋の朝ごはんをお弁当に変更してもらった

6時頃 下山開始

尾根にでると 朝の澄んだ空気で 遠く雲海の向こうに 雪が残る南アルプスが!!!!
e0164571_15281942.jpg




少し行くと 昨日より くっきりと 富士山!!!!
e0164571_15284589.jpg





この日は本当に良い天気で ずっと富士山が見えていた
e0164571_15294032.jpg




しつこく もう1枚
e0164571_15301279.jpg




途中から森に入り、10時頃、木陰でお弁当を食べ 

11:20頃の奥多摩の行きのバスを目指して下山(それを逃すと14:20頃まで無い・・・)

無事バスにも間に合い、 奥多摩駅近くで温泉に入って、もちろんビール飲んで 帰宅
e0164571_15361612.jpg


とっても楽しかった♪
[PR]
by mike-baku | 2013-06-30 15:36 | 登山

東京都最高峰 雲取山 ③



山頂までの最後の1時間はきつかった~ きつい~! を連発しながら ふと振り向くと 富士山!

見えますか?雲が浮かんでいるところ 目視だとしっかり見えるんですけどね
e0164571_9385674.jpg





なのでズームバージョン うっすら・・・
e0164571_9402497.jpg





しばらく登ってまた振り返ると さっきよりハッキリと富士山!

富士山のおかげで 元気がでて頑張れた!
e0164571_9474916.jpg




雲取山登頂! 16:00頃
e0164571_942352.jpg





東京都最高峰! なのに看板は埼玉県・・・ 東京都の看板もどこかにあるらしいのですが気づかなかった
e0164571_9435439.jpg





山頂から20分ほど下って 雲取山荘に到着 この20分が長く感じた~

部屋に上がる前に まずは かんぱ~い!!
e0164571_945175.jpg

[PR]
by mike-baku | 2013-06-18 09:48 | 登山

東京都最高峰 雲取山 ②



七ッ石小屋を出発して、七ッ石山の山頂(1757m)に到着 14:00頃
e0164571_21511274.jpg





山が禿げているように見える尾根はこれから進む道、雲取山の山頂はまだ見えません・・・
e0164571_21523739.jpg





この日はとってもきれいな青空で風も心地よい程度、いくつもの飛行機雲を見ることができた

この辺りに来ると森の中ではないので 暑くなってきます
e0164571_2156541.jpg






今にも動き出してついてきそうな木に出会った^^
e0164571_21593314.jpg





いろんな鳥の声と 時々姿も見ることができて 苦しい道中をいやしてくれる

思いがけず まだ残っていた桜にも出会えた
e0164571_2243928.jpg




素泊まりできる奥多摩小屋の受付の帳面を押さえているのは 木彫りのネコ!

奥多摩なので、たまちゃん というのだそうです 小屋のおじさんが教えてくれました 15:00頃

欠けている足はおじさんが修理すると言っていました
e0164571_22123093.jpg




大きな右手は 水場を指しています ここはテント場もあります 
e0164571_22141772.jpg

ここから 雲取山山頂までは あと1時間くらいしっかり登らなくてはいけません・・・
[PR]
by mike-baku | 2013-06-16 22:28 | 登山

東京都最高峰 雲取山 ①


東京都最高峰の雲取山(2017m)へ行ってきました

最寄駅は奥多摩駅 我が家の最寄り駅からたっぷり2時間半かかります・・・・

雲取山は東京、埼玉、山梨の県境で いろんなルートがあるのですが

今回は奥多摩駅から45分の「鴨沢」からのスタートです


奥多摩駅8:45発のバスに乗り、鴨沢まで移動

バス停で軽く朝食をとって、ストレッチをして10:00頃出発!
e0164571_12315556.jpg





奥多摩は山深くとても素敵なところです  新緑がキラキラして とっても綺麗だった
e0164571_12323350.jpg




山頂まで、長い登りです 半分くらいのところまでは森の中を歩くので とても気持ち良いです
e0164571_1233207.jpg




歩きだして2時間半ほど ずっと上りなので かなりゼーゼー言ってます
e0164571_12363168.jpg





七ッ石小屋(1600mくらい)でお昼休憩 13:00頃
e0164571_124045100.jpg





標高が高くなってきたので、袋がパンパン
e0164571_12471458.jpg



電車、バスでのアプローチの私達には時間的に日帰りはむずかしそうだったので

今回は山小屋で1泊の山行です

山頂近くの「雲取山荘」で泊まるのですが、まだまだ道のりは長いので

いつものランチワインはお預けです

e0164571_1251792.jpg

シチューとパンなど しっかりエネルギー補給をし、 お手洗いをお借りして ふたたび歩き出します!
[PR]
by mike-baku | 2013-06-12 12:55 | 登山

田浦で鉄分大量補給 ⑪ 最終回




海から離れて そろそろ帰路に  
e0164571_17382640.jpg



と思いつつも撮る
e0164571_1739504.jpg




甘いもので一息
e0164571_17404882.jpg




e0164571_17415941.jpg




商店街もいい感じです
e0164571_17414187.jpg




帰りは京急田浦駅から
e0164571_17425865.jpg




また赤い電車で来よう!
e0164571_1743468.jpg



たっぷり鉄分を補給した田浦は nobulinnさん とご一緒でした♪

久しぶりに沢山撮った1日でした。
[PR]
by mike-baku | 2013-06-08 17:45 | お出掛け

田浦で鉄分大量補給 ⑩



ガントリークレーンのある湾を後にして歩き出すと またまた錆の素敵な建物が・・・
e0164571_1131144.jpg



旧海軍工廠造兵部施設だそうです
e0164571_1133596.jpg




e0164571_1134250.jpg




e0164571_114232.jpg




自由に入っていける猫を羨ましく思う・・・
e0164571_1161799.jpg



今回は nobulinnさん とご一緒です♪
[PR]
by mike-baku | 2013-06-07 11:07 | お出掛け

田浦で鉄分大量補給 ⑨


ガントリークレーン辺りの錆び具合は とてもいい感じだった
e0164571_14412638.jpg




e0164571_14405480.jpg




e0164571_14415195.jpg




e0164571_14412288.jpg




鳩たちはこのおじさんの車が到着した途端 集まってきた
e0164571_14422297.jpg



今回は nobulinnさん とご一緒です♪
[PR]
by mike-baku | 2013-06-05 14:44 | お出掛け