空を見上げる

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中央アルプス 木曽駒ケ岳 ①


9月の3連休に 中央アルプスへ行ってきました

今回はロープウェーで千畳敷(2612m)まで行き そこから八丁坂を上り

乗越浄土へ出て→木曽駒ケ岳(2956m)→中岳(2926m)→宝剣山(2931m)を縦走し

また八丁坂を下って千畳敷まで戻る という4時間~5時間程の、初級コースです。

e0164571_17523366.jpg

麓の町 駒ヶ根から 始発のバスで始発のロープウェーに乗る予定が 3連休初日の大混雑

始発のバスは満員で乗れず・・・

ロープウェーは始発直後から、整理券が出され(もらった番号は270)フル稼働10分間隔の運転となりました

60人ずつ乗れるので ひどく待たされた感じはしなかったけど

千畳敷のスタートは予定より30分遅れとなりました

とは言え この晴天♪ ありがたいことです♪♪





e0164571_180267.jpg

ロープウェーを降りると この千畳敷カールが どーんと目の前に!!

写真右下から 細かいジグザグで山の上まで続いている道が 八丁坂 ここを登って行きます




e0164571_1851416.jpg

登りながら 振り返ると 南アルプスのシルエットが 美しい・・・・。

その南アルプスの左の方で、山並みの向こうに ちょこっと台形の頭をだしているのが富士山!!

あ~~ この景色が見れるなんて・・・ ゼーゼーしながら嬉しさをかみしめていました^^
[PR]
by mike-baku | 2012-09-29 18:15 | 登山

夏の思い出 ③



今年の8月は 毎日本当にお天気が良くって暑かった

暑さにへこたれそうになりながらも、やっぱり夏の青い空と白い雲は大好き!

この日も青い空と白い雲と緑を求めて 暑さに負けず朝早くから出掛けたのでした・・・

e0164571_1672389.jpg

この日は6時半くらいから歩き出したのだけど 全然涼しくなかった

誰もいない公園で朝食のおにぎりをたべて 調べてきた地図を見ながら歩く





e0164571_1652369.jpg

初めてのところは いつもワクワクして楽しい♪




e0164571_1610633.jpg

住宅街や最寄り駅はそう遠くないのだけど 緑が多くて空が広いってステキ♪

お昼には どこかでビールを飲みながらランチを と思っていたのに 予想外に早く歩き終わってしまい

お店はどこも開いてなくて

駅のイートインで朝9時から 生ビール・・・・というなんかちょっと微妙な雰囲気を楽しんで(笑)

早々に家に帰り たっぷりお昼寝をしたのでした・・・
[PR]
by mike-baku | 2012-09-25 16:17 | お出掛け

夏の思い出 ②




8月の終わり 鎌倉駅で待ち合わせした♪
e0164571_11265728.jpg

鮮やかなピンクの Tシャツ♪♪




e0164571_11272752.jpg

フラフラ吸い寄せられて ワサワサと店内を物色 それぞれ欲しいものをGET♪♪



e0164571_11293592.jpg

さて 目的地に海に向かって移動・・・



e0164571_11301025.jpg

のはずが、またまた 寄り道^^ 女友達との買い物って ホント楽しい♪



e0164571_11313292.jpg

いよいよ 目的の「Little THAILAND」に到着

毎年 由比ヶ浜にできる海の家 

夏の蒸し暑さの中、砂浜の上でタイ料理を食べていると

ホントにタイに来たみたい! な感覚になる・・・・タイは行ったことないけど(笑)




e0164571_11354029.jpg

ちょっと風が強かったけど、 その風も心地よく 

暗くなるまで 暗くなってからも 楽しい時間は続きました・・・

今年もみんなと行けて良かった♪♪♪
[PR]
by mike-baku | 2012-09-19 11:38 | お出掛け

夏の思い出 ①



夏の思い出と言ったって、連日まだまだ夏の様な空ですけどね・・・。


雨が降ったりやんだりの 8月の蒸し暑~い日に 葉山から田浦へ 山をぬけて行きました

e0164571_15173923.jpg

地図にあった「白赤稲荷」 を探していたら・・・ 手作り道しるべに書いてある!! 分かりにくいけど・・・




e0164571_15202586.jpg

てっきり山を出てからかとおもっていたら 山の中に鳥居を発見


鬱蒼とした森の中に 鳥居が並ぶ姿はなんとも不思議な感じ




e0164571_1521140.jpg

お参りに来るのも大変な感じ




e0164571_150453.jpg
 
内側から見ると白と赤になっている部分も これが名前の由来かなぁ・・・




e0164571_1575738.jpg

立ち止まると 蚊に取り囲まれる恐怖に耐えつつ・・・  改めて夏来るところじゃないなぁと再確認




e0164571_1591772.jpg

山から出る頃には 雨もやんでいました

いつ来ても 冒険気分を味あわせてくれるお気に入りの場所♪ 
[PR]
by mike-baku | 2012-09-18 15:23 | お出掛け

利尻島の旅  ⑩ 最終回


Glden Half で撮った 利尻島

e0164571_902594.jpg

昆布干しの作業は家族総出 子供たちも手伝ってた




e0164571_92137.jpg

雪が積もっても道幅が分かるように 道路には矢印が




e0164571_92433.jpg

オタトマリ沼 条件がよければ利尻山が鏡のように写り込む様子が撮れる場所・・・




e0164571_943926.jpg

南浜湿原 お花の時期にはちょっと遅かったけど のんびり楽しめた




e0164571_963227.jpg

利尻昆布 少し渇いて来ると網をかけられるのかな? もちろん地元のお店でGETしましたよ




e0164571_974123.jpg

デジでも撮ってた風景^^




e0164571_98661.jpg

利尻島とお別れの時が・・・




e0164571_99096.jpg

この日は1日中雲がかかってた利尻山だったのに、 最後の最後に またその姿を見せてくれた


とっても 充実した2泊3日だった

もうあれから 2ヶ月・・・UPにずいぶん時間かかっちゃった(笑)

おしまい♪
[PR]
by mike-baku | 2012-09-13 09:14 | 旅行

利尻島の旅  ⑨



利尻島の人の生活を感じられる風景も 魅力的だった

e0164571_2057122.jpg




e0164571_20572326.jpg




e0164571_20573750.jpg

[PR]
by mike-baku | 2012-09-11 21:02 | 旅行

利尻島の旅  ⑧


登山の翌日は レンタカーを借りて 島一周観光!
e0164571_21305129.jpg

この日も 良い天気♪



e0164571_2131127.jpg

左側のペシ岬と右側に礼文島の頭が低い雲の上にチラリ



e0164571_21331772.jpg

見たことの無い形のテトラポット



e0164571_2134343.jpg

もちろん 利尻昆布! 昆布漁が解禁したばかりだったそうです



e0164571_21364253.jpg

お天気は良いけど 前日に登った 利尻山には雲がまとわりついている

前日でよかったぁ~♪
[PR]
by mike-baku | 2012-09-03 21:39 | 旅行