空を見上げる

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

利尻島の旅  ⑦

頂上から9合目まで、必死に降りて・・・達成感を感じながら ゆっくり休憩~♪

お昼の分の海苔無しのおにぎりを2つ むしゃむしゃ食べました

朝のおにぎりの時に 気づいてなかったきゅうりのキューちゃんのようなお漬物が しょっぱくてホント美味しかった^^

ここまでは順調に来たので、後は怪我の無いように頑張って下山です。

e0164571_14593453.jpg

9合目を出発して 暫くして振り向くと 雲を噴出しているかのような山頂の様子が カッコよかった



e0164571_1541175.jpg

7合目くらいまでは 順調だったけど だんだん足が辛くなって来ていたので 

6合目でも少し長めの休憩



e0164571_1562014.jpg

この時の、6合目からの景色が 本当に綺麗で あと1時間半くらい頑張ろうって思えた

でも、2時間くらいかかっちゃったんだけど。



e0164571_15112149.jpg

少しずつ 標高が下がってきています 細長い礼文島には雲が乗っています




e0164571_151412100.jpg

そして 5合目付近から 森の中へと入っていきます




e0164571_15192224.jpg

川が見えてきます



e0164571_15262557.jpg

ここは 「甘露泉水」という名水百選にも選ばれている 湧き水です(3合目辺り)

行きは人が多かったのでスルーしてたので コップが置いてあるけど 手ですくっていただきました

冷たくて 美味しかった。



e0164571_15283675.jpg

いよいよ舗装された道が現れて あと少し。

登りの割りに 下りは結構時間がかかって 申告どおり15:30に出発地点に到着しました なんだかんだで11時間。

充実の山行だった

下山途中はあまりのしんどさに もう2度とこの山は登らないだろうと思っていたけれど

山を降りて山を見上げると、また登りたい気持ちになるのが 不思議なもんだなぁ と思いました(笑)

そして 後から分かったことですが 利尻山が海から雲ひとつなく頂上まで見えるの はなかなか珍しいことだそうで

とってもラッキーでした!

More・・・利尻山のトイレ事情
[PR]
by mike-baku | 2012-08-22 16:00 | 登山

利尻島の旅  ⑥


9合目から頂上の間は、可愛い高山植物が多い地帯です

登山ルートと下山ルートは同じなので、下山の時に撮ろうと思っていましたが 

頂上から9合目は下山もかなりきつかった・・・ 

なので、少ししか撮れませんでした その上 ひどい写真ばかりですが 思い出なので・・・載せちゃいます

e0164571_11293469.jpg

頂上付近、手の届かないところに 沢山の高山植物が



e0164571_11305997.jpg

イワギキョウ

下山をしながら登山道のすぐ脇に咲いてる花を 頑張って撮影



e0164571_11531210.jpg

エゾツツジ



e0164571_1133172.jpg

白い花は ミツバオウレン 




e0164571_11382617.jpg

エゾシシウド



e0164571_11412863.jpg

ミヤマアズマギクかな?



e0164571_11414345.jpg

登山道にけなげに咲いていた リシリヒナゲシ

登りの時は、全く気づかず 下山の時は たまたまガイドさんとすれ違って教えていただき

手をついて上りたくなるような足場の悪いところで

頑張って3メートルほど引き返してまでして撮ったのに このザマです(涙)




e0164571_114521.jpg

9号目まで この後30分くらいの下り この区間は本当に歩きにくくてしんどかった


※いつものことですが、お花の名前は間違っている可能性もありますので、ご了承ください(笑)
 お花の名前を確認するのって 本当に大変・・・

※「利尻島の旅④」の白い花は キタノコギリソウ と思われます


  
[PR]
by mike-baku | 2012-08-21 12:07 | 登山

利尻島の旅  ⑤



利尻登山 いよいよ登頂です

8:20頃 9合目に到着
e0164571_14264019.jpg

9合目は少し広くてベンチもありますが 

風を避けれるモノが何もないので風が強い日はゆっくり休憩するのが難しいと思われます

この日は風も心地よい程度でとても良かったです



e0164571_14273778.jpg

頂上は見えるけど、まだまだな感じが・・・・

水分と、少しエネルギー補給、トイレ休憩を済ませて いざ頂上へ



e0164571_14281361.jpg

登っている途中、とうとう雲が出てきてハラハラしたけど 雲の切れ間から景色が見えてきてホッ。



e0164571_14284239.jpg

9合目1410mから頂上1713mまでは ものすご~く歩きにくい

足場の悪い岩場で、浮石が多くザラザラ・・・



e0164571_14292153.jpg

9合目から1時間15分くらい 歩き始めてから5時間15分ほど 9:45頂上に到着!

とにかく嬉しくて 感動した!! 

頂上はあまり広くなく ゆっくりできる感じではなかったけど

一緒のペースで上がってきた方に写真を撮ってもらったり

前日にフェリーで一緒になった、下山後そのまま礼文島へ移動するという

タフな3人連れとの再会、お互いの検討を称えあったり



e0164571_1435183.jpg

頂上の雰囲気をしっかり味わった



e0164571_14365430.jpg

今登ってきた過酷な道を降りるかと思うと ちょっとブルーになるけど

お花を見ながら ゆっくり、気をつけて下山スタートです
[PR]
by mike-baku | 2012-08-16 14:41 | 登山

利尻島の旅  ④

利尻登山の続きです^^

e0164571_14553718.jpg

6合目760mから7合目895mまではトイレ休憩を含めて50分くらい 

良い景色は続き、礼文島も見えています♪



e0164571_14594936.jpg

6:45頃 「胸突き八丁」7合目

そこから8合目1218mは、それまでの道のりより大分苦しいよ、と事前に言われていた...

確かに少々きつくなってきた




e0164571_14573673.jpg

先に登っている人達が見える尾根を登っていきます 8合目に行くまで頂上は見えません!

8合目の長官山は右端の方の一番高いところ



e0164571_1513489.jpg

7:40頃 8合目長官山に到着 

綺麗な雪渓と共に頂上が! 雲一つないこの景色に 思わず「おぉー!」と声が出てしまった

8合目から9合目1410mは45分 一旦少し下ってから、また上ります



e0164571_1555314.jpg

9合目が近づくにつれ 高山植物が増えてきます♪  追記:キタノコギリソウと思われる



e0164571_1561332.jpg

けなげに咲いている 可愛い花達が 苦しさを癒してくれます

もうすぐ9合目!
[PR]
by mike-baku | 2012-08-10 15:12 | 登山