空を見上げる

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

利尻島の旅  ③ 

利尻山登山の日

3時起床
 
前の日は9時頃には布団に入り なかなか寝れないか・・・と思ってるうちに朝になってたから

ちゃんと寝たんだね
e0164571_21225250.jpg

3:45頃 綺麗な空 

4:00頃 ペンション出発 車で登山口の利尻北麓野営場まで送ってもらう

e0164571_21311967.jpg


10分くらいで利尻北麓野営場に到着 先ずはバナナを1本食べる

お世話になったペンションでは登山のお客さんには 

おにぎりを4つ(朝用と昼用2個ずつ+お漬物)とバナナ1本を持たせてくれました

利尻山は北峰1719M 利尻北麓野営場の標高は220M 標高差1499Mを登って降りてきます

登り6~7時間 下り4時間くらい と言われています(休憩含む)

登山の予定表には15:30下山予定 と記入して提出しました。

More・・・登山開始です
[PR]
by mike-baku | 2012-07-29 22:08 | 登山

利尻島の旅  ②



7月の3連休の旅行の予定は みなさんいったい何時ごろ計画するのだろう

GW明けに急遽決まった 今回の旅行 

飛行機の特割りとか早割りとか いったい何時から予約できるのか 全く知らなくて 慌ててしまった・・・

往復とも 羽田ー千歳ー利尻島 にしたかったのだけど 無理だったので

行きは 羽田→稚内 稚内港→利尻島(鴛泊港) とフェリーを利用することに・・・


e0164571_2231463.jpg

お天気がよく 波も高くなかったので 酔うこともなく快適な船旅(1時間40分)



e0164571_22385195.jpg

利尻島が近づいてくる ネットの天気予報では晴れマークだけど

翌日登る予定の 利尻山には雲がかかってる・・・ 

明日はどうかなぁ~ と心配だったけど




e0164571_22423062.jpg

島に近づくにつれ、山頂が見えてきた あそこまで登るんだね~ と

ワクワクと少し緊張を感じながら 上陸



e0164571_22491546.jpg

お世話になったペンションで お夕飯の時、オーナーから

「明日の天気は晴れ! 降水確率0% 気温15℃~25℃ 最高のお天気です!」と発表

嬉しくなってくる! ちゃんと寝れるのか心配になってくる(笑)
[PR]
by mike-baku | 2012-07-25 22:57 | 旅行

利尻島の旅  ①

e0164571_22233921.jpg

利尻島へ行ってきました (遠くに見えているのは 稚内の北防波堤ドーム)




e0164571_22241856.jpg

飛行機で羽田→稚内 稚内からはフェリーで利尻島へ 

みなと付近の景色はたまらない・・・



e0164571_2225663.jpg

フェリーが出発するまで 少し時間があって 少しお腹が空いてました




e0164571_22263116.jpg

稚内港近くのコンビニでおにぎりを買って この黄色いステップに腰掛けて食べていると

遠くからおじさんが「お姉さんたち~!」と叫んでいるので 怒られるかと思ったら

「船が着いたら その階段使うから その時はどいてね~」って ユルイ感じ(笑)




e0164571_2230458.jpg

ひんやりとした風と濃い青の海 ワクワクが高まります!
[PR]
by mike-baku | 2012-07-23 22:35 | 旅行