空を見上げる

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんのカメラ

e0164571_13454041.jpg

私がカメラを持つようになったころ
母が見せてくれた
今は亡き、おじいちゃんのカメラ
調べてみると
ZEISS IKON (Ikonta521)
製造時期は1948年ころ
通称セミイコンタ
というものらしい。
e0164571_1434145.jpg

シャッターがきれない状態で
あちこちサビとカビ・・・・。
e0164571_1451044.jpg

修理は出来ないと
一度断られたことがあるということで
惜しいなぁ~
と思いつつも
諦めていたのだけど
e0164571_1465016.jpg

あるとき、浅草に中古カメラ屋さんを発見
調べてみると、アンティークカメラの修理をされている様子
思い切って持っていってみました。
e0164571_1492527.jpg


使えるようになりました
[PR]
by mike-baku | 2009-08-29 14:38 |

とある夜の宴

e0164571_18281030.jpg

とある夜
今度は我家で宴をとこちらのご夫妻をお招きしました。

とっても狭い我家、朝から隠ぺい工作をはかり
なんとか・・・・
なんとかなっていたかなぁ~?
e0164571_18305437.jpg

さて、準備をし(↑準備中)
ウキウキと待っていると
約束の時間ピッタリに
嬉しい笑顔がふたつやってきました♪
e0164571_1835886.jpg

さてさて、宴の始まりです!

前回同様に お話はどんどん転がって・・・・
よく食べ、良く飲み、良く笑いました!
で、その間の写真はありません(笑)

気がつけば・・・こんな時間?

お近くで良かったです♪

うれしすぎるお土産
[PR]
by mike-baku | 2009-08-26 18:47 | 出来事

夏のお散歩

遅い朝ごはん、というか
昼ごはんを食べてから

・・・・今日はどうする?
と、ウダウダ

前日、少々飲みすぎたため、
このままだと、だらだらに1日は過ぎていきそう・・・・

よしっ! お散歩へ行こう!
e0164571_13254150.jpg

カメラを持って出ようとしたら
雨がポツポツ
・・・・・
う~ん・・・
でも 行こう!と
カメラを置いて、傘を持って出発したのだけど

「あ~~~ カメラ持ってくればよかったぁ~」と
つい、何度も言ってしまうほど いい感じに晴れてきた

残念だけど、仕方ないので 携帯で・・・

河原でまったりの猫ちゃんをパチリッ
e0164571_13303854.jpg

こんなところにいるけど、ちゃんと首輪してるし、毛並みもきれい
きっと、誰かにご飯をもらえているんだね
e0164571_14105078.jpg

この暑いのに
サッカーや野球を一生懸命やっている人々を横目に
テクテクテクテク
e0164571_14142033.jpg

線路を渡ってテクテクテクテク
e0164571_14143944.jpg

途中からいつもの散歩道へ
すると
しばらく会えないでいた「ブシコちゃん」発見
e0164571_14154350.jpg

手が届かないのをわかっているのか
今日は余裕の表情。
すぐ近くに
e0164571_141791.jpg

もう1匹 くつろいでいる子が
ビビりながらも
e0164571_14173725.jpg

微妙に近づいてきてくれた♪

くったり とらさん
[PR]
by mike-baku | 2009-08-24 14:30 | お散歩

猫のビール

e0164571_1537110.jpg

こんなステキなプレゼントが
み~なさんより送られてきました
「神楽坂ビール」♪
e0164571_15394529.jpg

よく見てください
それぞれのビールの名前
DORA KURO そしてMIKE・・・・♡
神楽坂の路地の猫をイメージして名付けたとか

そしてみ~なさん
この名前を見て 私を思い出して下さったそう
とっても嬉しい!
ありがとうございます!!!

届いたのはお昼前
チルドで届いたので 冷たい!
今飲みたい!けど・・・イヤイヤ
夜までガマンガマン(笑)

美味しく頂きました♪
[PR]
by mike-baku | 2009-08-20 15:52 | 出来事

暑い夏を感じに・・・ その3

「三浦半島横断(往復)」
※縦断ではなく 横断だろう という旦那さんの指摘により
 横断に変更しました(笑)

e0164571_14162217.jpg

その3 としたものの・・・
写真がない!!

前田川を出て、再度 6の大楠山山頂へ向かって登りだしたのですが
一旦降りた分を
また登るというのは、なかなかきついもので
数日前に降った雨の影響で
足元も悪く、歩きにくいし 階段攻撃に もうヘロヘロ。
10:30ころ頂上手前に到着
e0164571_14205854.jpg

この、白い灯台のようなものの横に(↑は頂上から撮ったもの)
展望台があり、そこでお弁当タイム。

ヘロヘロの汗ベタベタで展望台の階段を上がると

赤ちゃんを抱いて、サンダル履きでいる さわやかな女性
えっ?どこから来たの?

後で気がついたのですが、ここまでは車で上がってくることができるのでした。。。。。。
ここから頂上まではあと600m登らなくちゃいけないのですが
さっき一度上がったので
さすがにそれはパスさせていただきました。

おにぎりを食べて
ゆっくり休憩をして
さて、7の阿部倉温泉方面へ降りましょう

あと少し!
[PR]
by mike-baku | 2009-08-19 14:52 | ベランダから

暑い夏を感じに・・・ その2

「三浦半島縦断(往復)」
の続きです
e0164571_941476.jpg

3の大楠山山頂の展望台より
大パノラマを見た後は
e0164571_961112.jpg

展望台を降り
そして 4の芦名口方面に下山します

こちらのルートは
車も通れるルートです。
が、私は下りが苦手で
だんだん足が疲れてきます

いったん山から出て、スーパーでお昼ご飯を調達し
少しR134を歩き
今度は 5の前田橋というところから
もう一度 大楠山へ登ります
・・・・
そうです
もう一度、もう一度、登るのです 
信じられないこの計画を練ったのは
もちろん旦那さんです(泣

涼しい夏を 感じてください
[PR]
by mike-baku | 2009-08-18 09:31 | お出掛け

暑い夏を感じに・・・ その1

ちゃんと暑い夏を感じたくなって
久しぶりに行ってきました
森の中へ
今回も、たくさ~~~ん歩いて来ました

題して「三浦半島縦断(往復)」です
e0164571_12355539.jpg

今回は、三浦半島のこの辺り(赤い丸の中)を
歩いてきました
(ちなみに去年は「三浦半島の根っこを横断by徒歩」でした)

AM4:00起床

e0164571_12374094.jpg

AM5:15 最寄駅のホームより マンションの影から見える朝陽!
とっても良い天気!
暑さに負けずにガンバロ~! って感じです。

では 出発です
[PR]
by mike-baku | 2009-08-17 13:07 | お出掛け

夏の恐怖

毎年夏なると
この恐怖がやってくるのです・・・・

なんとか克服できないかと
思うのですが

なかなか・・・

それは 
e0164571_14553829.jpg

そう、蝉です。

小学校2年か3年生の夏
蝉取りにはまった私。
持ち物は、
虫取り網
緑色の虫を入れる籠
そして、水筒を斜めに下げ

カゴいっぱいになるまで蝉をとり
ミンミンいわせながら 家に帰る 

いったいどれだけの蝉を獲ったのだろう・・・・

蝉の逆襲なのか
今はこの蝉が恐怖なのです
この写真のようにベランダにいたりして・・・
動かないけど、生きてるの?
もちろん網戸越しの撮影。

爬虫類も蜘蛛も芋虫や毛虫も全然平気なのに・・・・
弱った蝉が自分に体当たりしてきても
全然平気・・・・・って感じになれないかな?

体当たりされたことありませんか?
[PR]
by mike-baku | 2009-08-14 15:03 | ベランダから

贈りもの

e0164571_22494180.jpg

昨日、贈られてきたものは
手で彫られた
e0164571_22503732.jpg

かわいい手鏡。

今日は、私の誕生日♪
義母から送られてきたのは
義母が約1年くらい前から始めた木彫りの作品。

カードには「気に入ってくれたら、うれしいです」
というメッセージ。

とっても、とっても嬉しかった。。。。。
大切に使わせていただきます。

そして今日は義妹から
カードと一緒に美味しいものが
e0164571_225453.jpg

ボクシングの内藤選手のような
パティシエの方が作っているとのことです。
e0164571_22555730.jpg

とても香が良くておいしかったです♪

実家の母からもメッセージが
そして、最近、携帯電話を持つことになった
父からも、携帯でメッセージが
家族の温かさを実感する日となりました。

ありがとう!!!!

Birthday's Dinner
[PR]
by mike-baku | 2009-08-13 23:11 | 出来事

1週間ぶり

1週間、出張で名古屋へ行っていました。
昨晩は 自分のベッドで良く眠れた~
どちらかというと、どこでもしっかり寝れる性質ですが
やっぱり家がいいですね。

久しぶりに、家からの 空
e0164571_1717292.jpg

台風の影響で
お天気が悪いという予報でしたが
たまった洗濯物を洗濯して良かったです。

お昼ごろは とっても蒸し暑かったのですが
さっき、ゴミを捨てに 外に出たら
とっても爽やかな風に変わっていました。

なので、エアコンを切って、窓を開けました
少し暑くても、やっぱりこの方がいいです。

だいぶ進んでいます
[PR]
by mike-baku | 2009-08-11 17:24 | ベランダから