空を見上げる

利尻島の旅  ③ 

利尻山登山の日

3時起床
 
前の日は9時頃には布団に入り なかなか寝れないか・・・と思ってるうちに朝になってたから

ちゃんと寝たんだね
e0164571_21225250.jpg

3:45頃 綺麗な空 

4:00頃 ペンション出発 車で登山口の利尻北麓野営場まで送ってもらう

e0164571_21311967.jpg


10分くらいで利尻北麓野営場に到着 先ずはバナナを1本食べる

お世話になったペンションでは登山のお客さんには 

おにぎりを4つ(朝用と昼用2個ずつ+お漬物)とバナナ1本を持たせてくれました

利尻山は北峰1719M 利尻北麓野営場の標高は220M 標高差1499Mを登って降りてきます

登り6~7時間 下り4時間くらい と言われています(休憩含む)

登山の予定表には15:30下山予定 と記入して提出しました。





バナナを食べて 水筒にお水を入れて 4:30歩き出します
(水は最低2Lはもっていくように!ということだったのでスポーツドリンクなど合わせて2.5Lくらい持ちました)
e0164571_21532019.jpg

5:00 森に光が差してきます



e0164571_21541140.jpg

5:30 空と海が見えてきます この日は沢山の方が一緒に上っています



e0164571_21562514.jpg

5:45 視界がどんどん開けていきます



e0164571_21584536.jpg
 
5:55 少し広い場所6合目に到着 



e0164571_2159153.jpg

6合目で 朝食休憩 朝ごはんのおにぎりを2個しっかり食べます

朝ごはん用のおにぎりには海苔つき お昼用のおにぎりは海苔無し 

多分、時間が経つと海苔がベタベタになっちゃうから という気遣いだろうなぁ~

お手拭が入っていたのも嬉しかった♪

風も心地よく お天気も最高で 上々の滑り出しです

(似たような写真が 多分つづきます^^)
[PR]
by mike-baku | 2012-07-29 22:08 | 登山