空を見上げる

少し早い夏休み  その6

2日目は「尾瀬沼山荘」を出発 尾瀬沼北岸を通り 白砂峠を越えて 尾瀬ヶ原へむかいます

そこそこの距離と そこそこのアップダウン しっかり歩く1日となります

e0164571_1471612.jpg


木道を歩いていると 湿原に池塘(ちとう)といわれる 池があって

e0164571_14212249.jpg


その中にも いろんな生き物がいて とても綺麗なのです(ミツガシワ)

e0164571_142321.jpg


棚田の様な美しさです

e0164571_1485565.jpg


この日は湿原だけでなく森の中も・・・・この木道の先の森の中へ入って行きます

e0164571_1414499.jpg


森の中は 湿原とはまた違って とても楽しかった

e0164571_14145976.jpg


白砂峠を越えて やっと尾瀬ヶ原の端っこに到着

e0164571_1425957.jpg


この時も 青空が出て 遠く至仏山を望むことができました



時間が経って 名前が思い出せないものが出てきました

e0164571_14285475.jpg

クルマバツクバネソウ


e0164571_14292068.jpg

チングルマ


e0164571_1429504.jpg

リュウキンカ


e0164571_14301735.jpg

まだ時期が早かったのに 一輪だけみるこができた ニッコウキスゲ
7月後半は ニッコウキスゲで湿原が黄色くなるらしい


e0164571_14314762.jpg

不明 森の中の木の葉っぱの下で咲いている カワイイ花


e0164571_14324687.jpg

モミジカラマツの咲き終わり と思われる


e0164571_14332173.jpg

ハクサンチドリ かな


e0164571_14334260.jpg

もう時期は過ぎていて 見れないと思っていたけど 少しのこっていてくれた
ミズバショウ


e0164571_14343280.jpg

お花ではありませんが 森の中で発見した
クロサンショウウオの卵 (白い求肥のような塊)
カエルの卵の様に この白いものの中に 小さな卵がはいっています
[PR]
by mike-baku | 2011-07-09 14:37 | 旅行