空を見上げる

無事です

大変なことになりました・・・
被害を受けられた みなさんに 心からお見舞いもうしあげます。


メールやコメントで安否をご心配いただいた皆様
ありがとうございます 
無事にしております

ブログを通して安否の確認もできるのですよね。
もう少し早く 無事だということをUPすれば良かったと思いました。

本当にありがとうございました。










今回、地震が発生してから
すぐに携帯電話はつながらなくなりました
最初はメールは送信できていましたが
それも少したつと 送ることができなくなりまいした
携帯会社、居る場所によっても多少違うと思いますが
私の場合、受信はするのに送信ができなくなっていました

Twitterをしているのですが
どんどんリアルタイムで情報がUPされていました
私もUPすることができました
そこで「ダイレクトメッセージ」を使用してみると
これがすぐに送信でき、受け取ることができたのです
コレのおかげで旦那さんとはリアルタイムで連絡をとることができていたので
少し安心でした。
Twitterをされている方はご存知かと思いますが
フォローをしているどうしであれば「ダイレクトメッセージ」を使用して
ほかの人には未公開でメッセージを送ることができます
災害時の連絡方法として使用することも可能なのだと思いました。

ブログ、Twitter、Facebookなど SNSを使用して、自分の無事を明らかにすることは
電話、メールを使用しないのでとても良い方法だと思いました。
(災害伝言ダイヤルという方法もありますね)
被災している人たちは、少し落ち着くまでは、携帯のバッテリーが減ることも心配ですし
電話は本当に必要な緊急性のある人たちのために、できるだけ使用を控えた方が良いですよね。

みなさんご存知のことと思いますが、参考にしていただければと
書いてみました。


 
[PR]
by mike-baku | 2011-03-13 20:08 | お知らせ