空を見上げる

おじいちゃんのカメラ

e0164571_13454041.jpg

私がカメラを持つようになったころ
母が見せてくれた
今は亡き、おじいちゃんのカメラ
調べてみると
ZEISS IKON (Ikonta521)
製造時期は1948年ころ
通称セミイコンタ
というものらしい。
e0164571_1434145.jpg

シャッターがきれない状態で
あちこちサビとカビ・・・・。
e0164571_1451044.jpg

修理は出来ないと
一度断られたことがあるということで
惜しいなぁ~
と思いつつも
諦めていたのだけど
e0164571_1465016.jpg

あるとき、浅草に中古カメラ屋さんを発見
調べてみると、アンティークカメラの修理をされている様子
思い切って持っていってみました。
e0164571_1492527.jpg




浅草の「早田カメラ」さんはクラシックカメラの専門店
その世界ではかなり有名らしい・・・
お店とは別の場所にラボがあり
偶然にも、いつも珈琲を買っている「冨士珈琲」さんのお向いだったのです。

預けてから約2ヶ月
e0164571_14164770.jpg

きれいになって帰ってきました!
e0164571_14171983.jpg

外装は革なのですが
一度はがして、サビやカビを取り
革も染め直し そして張りなおしてくださったとのこと・・・・
プロってすごい!
感動です!
e0164571_14184939.jpg

使い方も教えていただきました
下の方のこの丸い窓を開けると
e0164571_14193897.jpg

赤い窓からフィルムの数字が見えます
今は左側に3が見えていますが
ここにちゃんと数字が見えるようにフィルムを巻いていけば
ずれずに撮影できるという仕組みです
この窓を閉め忘れて撮ると写真に赤い丸い光が入るそうです(笑)
まっ きっと何度かやってしまうことでしょう。
e0164571_1423412.jpg

距離も、シャッタースピードも、絞りも
全部自分で設定。
目測フォーカスです。
e0164571_14245360.jpg

ファインダーはこんな感じ
e0164571_1425248.jpg

シャッターは左側です。

母の高校の修学旅行の写真に
このカメラを持っている母の写真がありました。
歴史を感じるような白黒の写真です(笑)

私で3代目となったこのカメラ
大切な宝物となりました。

さてさて、どんな写真が撮れるかは
お楽しみに♪
[PR]
by mike-baku | 2009-08-29 14:38 |